【読むだけで変わる!】今スグ実践できるバスドラをしっかり鳴らすコツ

こんにちわ

学生時代は現代文が得意だった

プロドラマースケさんです

 

 

「こんにちわ」って

「こんにちは」と書く人

もいますよね

 

 

f:id:knit210:20181218215137j:plain

 

 

由来は

「今日はいかがですか」

という挨拶なので

 

 

書くなら

「こんにちは」が

正しいんですが

 

 

僕はどうしても

「こんにちわ」

じゃないと気が済みません

 

 

声に出せば一緒なので

いいんです(笑)

 

 

今回はそんな「声」と関係する

バスドラをしっかり鳴らすコツ

をお伝えします

 

 

「嘘だ〜〜〜」ってくらい

簡単なことなので
ビックリしますよ(笑)

 

 

僕はこの方法を聞いたとき

「絶対ありえないって〜」と

思ってすぐはやりませんでした

 

 

ですが、いざ騙された

と思ってやってみると

僕がそれまで抱えていた

 

 

「バスドラのパンチ力がない」

「そもそもドラムセット

全体でも迫力がない」

 

 

「リズム感がない」

「グルーヴ感がない」

 

 

「テンポキープがうまくいかない」

フィルインでしょぼくなる」

 

 

といった悩みが

キレイさっぱり

なくなりました 

 

 

f:id:knit210:20181218220646j:plain

 

 

悩みがなくなるどころか

今では自分のバスドラムの音に

絶対的な自信を持っています

 

 

実際に対バンしたドラマーや

レコーディングエンジニアの方

などに

 

 

「バスドラだけで

こんなにカッコいいドラマー

初めて見た!」

 

 

と褒めていただけるほどに

なりました

 

 

当たり前ですが

バスドラを踏むことに

抵抗もなくなり

 

 

快適にドラムを

叩けるようになりました

 

 

f:id:knit210:20181218221032j:plain

 

 

ですがそんな僕も

こんな当たり前の感覚すらなく

 

 

昔はバスドラに対して

かなりのコンプレックスを

抱えており

 

 

バスドラに迫力がないのを

気にして強く踏めば

 

 

リズムがよれてフィルイン

ぐっちゃぐちゃ

 

 

フィルインがぐちゃぐちゃなのを

訂正しようとして

 

 

走るわモタるわ

テンポはもう完全崩壊…

 

 

そのライブ映像を見ては

さらにコンプレックスが

強くなって

 

 

その頃にはバスドラに対しての

トラウマは完成されていました

 

 

スタジオで練習するときも

バスドラへの恐怖心からか

 

 

基礎練習のキックの

四分音符キープでさえも

体が震えて軽く寒気がしました

 

 

当時はどんな練習をしても

まともじゃない気持ちに

なってしまっていました

 

 

本当に気が気じゃ

ありませんでした

 

 

f:id:knit210:20181218221325j:plain

 

 

そんな状態でバンドのライブや

レコーディングをするので

もう完全に悪循環ですよね

 

 

ドラムが上手い人は

もう僕とはDNAから違うんだ

 

 

そう思い込んでいました

 

 

上手いドラマーを見ては

僕はあんな風にはなれない

と思っていたのです

 

 

ですがある日のライブで

対バンしたドラマーの中に

 

 

とびきりバスドラが

上手いドラマーがいました

 

 

僕は居てもたっても

いられなくなり

 

 

そのドラマーの出番が

終わった頃には話しかけて

コツを聞いていました

 

 

かなり真剣な眼をした僕を見て

そのドラマー「Sさん」

サラッとコツを教えて

くれました

 

 

最初聞いたときには

あまりにも簡単なことで

 


「…は?」

 

 

f:id:knit210:20181218221752j:plain

 

 

と言ってしまいました

 

 

正直バカにされてるんだと思い

すぐに実践はしませんでした

 

 

ですがその時僕は

バスドラのコツを

聞ける相手もおらず

 

 

そのアドバイスをやる以外の

やり方を思いつけませんでした

 

 

半信半疑でスタジオで

試してみると…

 

 

「…え?」

 

 

f:id:knit210:20181218222843j:plain

 

 

いや、え、、、

めちゃくちゃ上手くいくぞ!?

 

 

…そうです、Sさんは

全くバカになどしていなく

超真剣に教えてくれたのです

 

 

ではその

誰でも出来る超簡単なコツ

とはなんでしょうか

 

 

当時のSさんのセリフを

お借りしてお伝えいたします

 

 

「コツはね、ズバリ

踏む時に"ズゥゥン"

って言うんだ」

 

 

…は?

 

 

って思いましたよね

僕も同じことを思いました

 

 

詳しく説明すると

バスドラを踏む時に

 

 

「ズゥゥゥンッ」

 

 

とバスドラがしっかり

鳴ってる風な音を

口で言いながら踏むのです

 

 

正直アホくさいですよね(笑)

 

 

ですがこんな簡単なことが

本当に驚くほど

効果があるんです

 

 

一度騙されたと思って

実践してみてください!

 

 

この時に意識してほしいのは

「バスドラがしっかり鳴ってる」

ってことを

 

 

口と一緒に身体全体でも

本当に再現するつもりで

本気でやるということです

 

 

「ズゥゥゥン」じゃなくても

「ブシィィッ」でも

「ドンッッ」でも

 

 

自分のイメージする

「よく鳴ってるバスドラの音」

に近ければなんでもいいです!

 

 

では今すぐに!!!!

バスドラの音を

文字にしてみてください!!

 

 

メモ帳アプリでも

紙のメモでも

なんでもいいですよ

 

 

f:id:knit210:20181218223246p:plain

 

 

こんなにデカイ画像で

このアイコン見ること

ないですよね(笑)

 

 

とにかく文字にする

ということが重要です!

 

 

そしてこれからドラムを

叩くときはここで起こした

文字を口で再現しながら

やってくださいね!

 

 

こんな簡単なことでも

自分だけでなく周りも気付く

ほどにバスドラの音は

変わっていきます

 

 

周りが気付いてくれれば

練習のしがいがあり

モチベーションもあがって

楽しくなるので

 

 

バスドラはもちろん

ドラム全体の上達スピードも

2倍3倍と早くなり

 

 

急な成長でどんどん注目されて

今までの悪循環が嘘のように

最高の好循環に変わってゆき

 

 

自分でトラウマを克服した自信から

いろんなことへチャレンジできる

ポジティブさを手に入れ

 

 

ドラムだけでなく

一見無関係に思えることにも

どんどん挑戦することで

 

 

誰も持ってないような視点で

ドラムをすることが

出来るようになり

 

 

誰にもマネできない

オリジナリティ溢れる

ドラミングと人間性
手にすることができます

 

 

f:id:knit210:20181218223623j:plain

 

 

ですがここで今回の超簡単な

コツを「アホらしい」と

実践しなければ

 

 

バスドラが改善されない

だけでなく

 

 

一度ついた諦め癖は

中々とれないので

 

 

これからも諦めることを

無意識に選択してしまい

 

 

最後までやり遂げられない

自分に嫌気がさして

 

 

自分の存在そのものに

ストレスを感じるようになり

 

 

ネガティブ思考になるので

友達はどんどん離れてゆき

 

 

ドラムを心から楽しめる状態

とは正反対の状態に

なってしまうでしょう

 

 

f:id:knit210:20181218224149j:plain

 

 

なにより

「こんな簡単なことでも

大きな効果が出るものがある」

 

 

ということを知らずに

これからの人生を歩むのは

 

 

ひじょーーーーーーに

もったいないです!!

 

 

これを実感するだけでも

今回のコツにはハッキリ言って

価値があります

 

 

さああなたも

口で表現しながら

演奏するだけで

 

 

みるみる音が

変わるのを体験して

 

 

ドラムも人生良い方向へ

大きく変えていきましょう!