【知るなら今のうち!】誰も知らない基礎練習の極意とは!?

こんにちわ

おととい買った服が昨日

セールで安くなってました

プロドラマーのスケさんです

 

 

礎練習って疲れますよね…

 

 

集中力は使うし

苦手なクリックに

合わせないといけないし

 

 

何より楽しくないですよね

 

 

f:id:knit210:20181218091231p:plain

 

 

僕も大の基礎練習嫌いで

5年以上まともに基礎練せずに

ドラマーとして過ごしてきました 

 

 

今考えるとありえないですね…

 

 

今日はそんな僕が

基礎練が楽しくて

やめられなくなった

 

 

基礎練習の

やり方と極意をお伝えします

 

 

皆さん基礎練に

どんなイメージがありますか?

 

 

苦手、嫌い、地味、

やらないといけない、

義務感、楽しくない、

 

 

クリックじゃなくて

曲に合わせて叩きたい…

 

 

f:id:knit210:20181211061205p:plain

 

 

上げるとキリがないくらい

ネガティブなイメージが

出てきますね(笑)

 

 

でも僕気付いたんです

 

 

この問題、

全てすごくシンプルなやり方で

解決できるな、って

 

 

このやり方でやれば

基礎練習がイヤになる

こともなく

 

 

むしろ楽しくなって

ストレスなく続けれるようになり

 

 

他の誰よりも基礎練を

やるようになるので

 

 

いつの間にか

周りの誰よりも

基礎のしっかりした

 

 

カッコいいドラマーに

なっていることでしょう!

 

 

f:id:knit210:20181218091830j:plain

 

 

ですがこのまま

知らないままだと

 

 

基礎練は楽しくないという

イメージの中でしか練習が

できず

 

 

楽しくないので続かない

どころか

 

 

モチベーションがどんどん

下がるので練習効率も悪くなり

 

 

練習に時間をたくさん使っても

効果も出づらくいつまでも

上手くならない

 

 

それで多少うまくなっても

大した上達ではないので

 

 

周りのドラマー仲間や

メンバーにも呆れられ

 

 

居場所がなくなって

しまうでしょう…

 

 

f:id:knit210:20181218092235p:plain

 

 

つまりドラマーは

基礎がなってないと

嫌われるパートなのです

 

 

そんな中で僕は

ドラムを始めた時

 

 

習いに行ったりせず

独学でやり始めたので

 

 

基礎練習というものを

知りませんでした

 

 

なので最初からいきなり

好きな曲のコピーから入り

しばらくは本当にコピーしか

していませんでした

 

 

その当時周りに

音楽をやっている友達もおらず

 

 

ひたすら一人で

大好きなスピッツの曲に

合わせてドラムを叩いていたのです

 

 

自分の中では本当に楽しいし

なにより「上手くできてる!」

と思っていました

 

 

…勘のいい人は

お気付きかもしれませんが

 

 

この後僕はボッキボキに

心を折られることになります

 

 

僕がドラムを始めて

4年ほど経った頃

 

 

ついにバンドを

組むことになりました…!

 

 

音源ではなく

念願の「メンバーとの音出し」

 

 

それはそれは楽しみで

初スタジオの日は

ワクワクが止まりませんでした

 

 

そして個人練習でしっかりと

練習してきたスピッツの曲で

合わせます

 

 

「あれ?思ってたのと違う」

 

 

f:id:knit210:20181211065038p:plain

 

 

そう思いました

 


少し納得がいかないまま

別の曲なども

合わせてみましたが

 

 

だんだん空気が悪くなり

メンバーの表情も

暗くなり始めました

 

 

その日はそのまま

ギスギスした雰囲気で

スタジオを終了しました

 

 

正直楽しいスタジオでは

ありませんでした

 

 

しかも次のスタジオを

決めている時に

ギターのメンバーに

 

 

「やっぱり一緒にやるのやめるわ」

 

 

と宣告されました…

 

 

正直楽しくなかったとはいえ

初めて組んだバンドです

 

 

そんなすぐに

失いたくなかったし

やれることはやりたい

と思いました

 

 

どうにかギターを

引き留めようとしましたが

 

 

そこで一言

 

 

「だってお前のドラム

基礎なってなくて

超ヘタクソじゃん。」

 

 

と吐き捨てられ

彼はバンドを抜け

 

 

そのバンドもそのまま

自然消滅しました…

 

 

その時初めて

僕は「基礎練」というものが

あることを知りました

 

 

調べてみるとどうやら

メトロノームに合わせて

やるらしい

 

 

ということもわかったので

早速メトロノームも買って

合わせてみました

 

 

…が、驚くほど

クリック音に合いません…

 

 

むしろ自分の音が合ってるのか

どうかさえわからない

レベルでした

 

 

すぐに嫌気がさして

メトロノームを使わなくなり

 

 

そして基礎練も始めから

大嫌いになりやることもなく

5年目が経とうとしていました…

 

 

そんなある日

大阪の地元を

出歩いていると

 

 

なんとたまたま初めに

組んだバンドを抜けた

ギタリストを見かけました

 

 

その時に当時の色々な

感情を思い出して

 

 

無性に悔しくなってきて

自分なりに基礎練に

もう一度挑戦することにしました

 

 

といっても一度大きく

メトロノームを嫌いに

なっているので

 

 

普通にやっても

全く楽しくなくて

続けられないどころか

 

 

ノイローゼに

なってしまいそうです

 

 

f:id:knit210:20181211071508p:plain

 

 

そこで僕が出来ることの中で

どうにかやり方が

ないか考えました

 

 

そして思いついたのが

この基礎練習の極意

 

 

それはズバリ!!

曲に合わせて基礎練する

です!!

 

 

どういうことだ?って思いますよね

 

 

普通は基礎練といえば

クリックに合わせて叩きます

 

 

例えばクリックに合わせて

16分音符を連打してみたりなど…

 

 

それをソックリそのまま

好きな曲を流して

それに合わせてやるのです!

 

 

ここで超重要なことを

お伝えしますが

 

 

基礎練においてのポイントは

「自分の演奏したいように

演奏できるようになること」

であって

 

 

「クリックに合わせること」

ではありません

 

 

さらに、慣れてないうちは

クリックに合わせられず

焦って力んだり

 

 

合わせるためにいつもと
違う叩き方をして

身体を痛めたりなどします

 

 

そこで!!

 

 

音源を流して

それに合わせる形なら

 

 

クリックに合わせるよりも

叩くタイミングが

簡単になるし

 

 

何より好きな曲に

合わせてるので

 

 

飽きずに長時間

楽しくできるように

なります!!

 

 

そしてしばらくそれを

続けて安定して曲に

合わせられるようになれば

 

 

そこで初めてクリックに

合わせることに挑戦

すればいいのです

 

 

ちなみにこれは

テンポ感のキープ等

だけじゃなくて

 

 

普通にアンサンブルの

練習にもなるので

初心者の方のみでなく

 

 

中級者の方や上級者の方も

ぜひやってみてくださいね!

 

 

本当にシンプルな内容なので

すぐに実践できますね!

 

 

では!!今すぐに!!

好きな曲を頭の中で

イメージしてみてください!!

 

 

あとはこれに合わせて

基礎練習のフレーズを

叩くだけです!!

 

 

メトロノームを使うよりも

用意も早く済みますね(笑)

 

 

さああなたも今日から

挫折とは程遠い存在に

なれたわけですが

 

 

これを実践しなければ

基礎練習だけではなくて

 

 

アンサンブルの練習も

できなくなり

 

 

合わせづらいと

メンバーからは嫌われ

 

 

抜けたメンバーから

あらぬ噂を流されて

 

 

バンド人生を失う

ハメになるかもしれません…

 

 

ですがこのシンプルなことを

やれば全て回避できるどころか

 

 

周りのドラマーからは

褒めに褒められ

 

 

気に入られたメンバーからは

新たなミュージシャンを

紹介してもらえて

 

 

さらにそのつながりが増えて

有名なアーティストとも

知り合って

 

 

ホールクラスの会場で

ライブをすることが

出来るようになります

 

 

f:id:knit210:20181211071324j:plain

 

 

さああなたも

基礎練習の呪いから開放されて

 

 

ストレスが全くない

ドラム人生を歩み始めましょう!!