【超重要!】1日たった2分で練習のモチベーションをあげる○○の習性とは!?

こんにちわ

プロドラマーのスケさんです。

 

 

基礎練習のモチベーションって

中々あがらないですよね…。

 

 

今回の記事では

基礎練習やドラムだけでなく

あらゆる日常のことにも

応用できる

 

 

人間が持っているあの習性

についてお話していきます。

 

 

f:id:knit210:20190113105851j:plain

 

 

コレは方法論とかではなく

人間の本能の話なので

しっかりと理解して

活用すれば

 

 

自分の意思に関わらず

毎日練習を継続することが

出来るようになります。

 

 

毎日練習しているので

気付けば周りを引き離して

圧倒的な上手さをもつ

ドラマーになっています。

 

 

しかも人間の習性を

利用するのでドラム以外の

ことにも応用でき

 

 

今までやりたかったけど

始められなかった

ランニングや

 

 

f:id:knit210:20190113110227j:plain

 

 

三日坊主で

投げ出してしまった

家計簿なども

 

 

あなたのやりたい間

ずっと継続して

できるようになります。

 

 

そうすれば日頃から

自分の行動に対して

自信がつくようになり

 

 

あらゆることへの

始め方がわかるので

新しいことへも積極的に

チャレンジしていけて

 

 

新しい世界をどんどん

吸収することが

出来るようになります。

 

 

更にその吸収したことから

インスパイアされて

ドラミングもより魅力的な

ものとなって自信がついて…

 

 

本当に想像するだけでも

ワクワクしてきますね(笑)

 

 

ですがこの本能の習性の

使い方を知らなければ

 

 

いつまで経っても練習を

イヤな気持ちのまま

やり続けなければいけない

ばかりか

 

 

普段からやりたいと

思っていることも

中々続けられず

 

 

毎回途中で投げ出して

しまうようになり

 

 

その度に

「また続けられなかった…

私はなんてダメなんだろう」

 

 

f:id:knit210:20190113111348j:plain

 

 

と自分を責めてしまって

自信をどんどん

失ってしまいます。

 

 

自信がなくなっていけば

新しいことを始めること

自体が気持ちが進まなくて

出来なくなってしまい

 

 

刺激がなくなっていくので

脳が活性化されずに

卑屈な性格となっていきます。

 

 

一度でもそうなってしまえば

元の性格に戻すのは非常に難しく

立ち直るのに数年かかる

場合もあります。

 

 

f:id:knit210:20190113111745j:plain

 

 

ですが

悪いのはアナタ

ではないのです。

 

 

全ては人間のもつ習性…

恒常性(こうじょうせい)維持機能

のせいなのです!!

 

 

簡単に言えば

習慣化の習性です。

 

 

人間は

「昨日までと同じ状態を

保とうとする習性」

があります。

 

 

つまり、

身体のあらゆる変化に

無意識に抵抗しているのです。

 

 

コレは練習においても同じです。

昨日まではたまにしか

していなかった練習を

急に毎日しようとすると

 

 

身体はそれを「変化だ!」

と感じてその変化に

従わないようにしようとします。

 

 

三日坊主は

そういった身体の抵抗による

結果なのです。

 

 

ですがコレは言い換えれば

一度習慣化したものは

無理なく続けられる習性

ということです。

 

 

これを使わない手は

ないですよね!!

 

 

f:id:knit210:20190113112040j:plain

 

 

しかし

この習性はかなり手強く

やり方を間違えれば

失敗の習慣がついてしまいます。

 

 

では実際にどうすれば

失敗せずにこの手強い習性を

手懐ける事ができるのか…

 

 

それはズバリ!!

毎日同じ時刻に

2分間スティックを握る

です!!

 

 

毎日同じ時刻であれば

必ずしも練習である必要はなく、

スティックを握っている

だけでも大丈夫です。

 

 

毎日同じ時刻に同じ時間

予定を空けること

最も重要です。

 

 

何かを習慣化するにはまずは

同じ時間を毎日空ける習慣

を作る必要があるのです。

 

 

f:id:knit210:20190113112358j:plain

 

 

空ける時間は2分以下だと

習慣化するには短すぎるので

2分以上にしてください。

 

 

2分以上なら

何分でもいいですが、

最初から30分や1時間など

大きい時間にすると

 

 

挫折しやすいので

少し短いくらいの時間に

しておきましょう。

 

 

あとはその時間は

練習したければ練習を

しましょう。

 

 

練習をしたくない場合でも

その時間がドラムの練習に

関わる時間だと

身体に覚えさせるため

 

 

最低でもスティックを

握り続けるように

してください。

 

 

では今すぐに!!

何時に何分間

スティックを握るのか

メモ帳アプリに書きましょう!

 

 

そしてそれを何も考えずに

実行していきましょう!

 

 

繰り返しますが

難しければ1日2分

大丈夫です。

 

 

この習慣化の習性を操る感覚が

身につけばまさしくそのまま

ドラム以外にも応用

できるようになり

 

 

あなたが今やりたい

と思っている

ランニングやダイエット、

節約や新しい仕事…

 

 

ありとあらゆることを

苦しむこと無く

習慣化することが

できるようになります!

 

 

f:id:knit210:20190113112855j:plain

 

 

ですが今回のことを

もし実践しなければ

習慣化の感覚も身につかず

 

 

ドラムの練習も

自分のモチベーション頼りの

苦しい練習が続くことになり

 

 

ドラム上達への道は遠のく一方

となってしまうでしょう…。

 

 

そんな勿体無いことは

今すぐ避けて

 

 

今日から習慣化を味方につけて

超多才なドラマー人生を

歩み始めましょう!!