【超重要!pt.2】ダイナミクス+○○で表現力30倍だ!?

こんにちわ、

界王拳みたいな

記事タイトルですね、

プロドラマーのスケさんです。

 

 

f:id:knit210:20181223181131j:plain


 

ですがこれが

嘘でも何でもなくて…。

 

 

今回は

表現力が30倍以上に

膨れ上がる表現の真髄

についてお話します。

 

 

今回の記事は

前回のダイナミクス表現法

よりも少し難しい内容ですが

 

 

最後まで読むだけでも

必ず新たな発見と意識が

身に付いて

 

 

ダイナミクスだけでは

絶対に表現しきれない

前ノリや後ろノリと

呼ばれるものや

 

 

"空間"を活用した

ドラムの鳴らし方

が理解できるようになり

 

 

「あのドラマー

ハイハットめちゃくちゃ

良い音じゃない?」

 

 

と言われたり

 

 

ライブハウスに

元から置いてある

みんなが使ってるのと同じ

機材でライブをした終わりに

 

 

「シンバルとかスネアとか

どこのやつ使ってるんですか?

 

 

………え!!?

持ち込み(自分で持ってきた物)

じゃないんですか!!!!?」

 

 

と驚かれ

 

 

「僕と同じ機材なのに

どうやったらそんなに
良い音で鳴らせるんですか?」

 

 

と聞かれたりと

他のドラマーとは明らかに

違う反応をされるように

なります。

 

 

f:id:knit210:20181223181437p:plain

 

 

同業種のドラマーからも

このように思われるということは

 

 

楽器をしていない

一般のリスナーのお客様にも

そう思われるのは当たり前で、

 

 

「詳しくはわかんないけど

あのドラマーの音

すごく気持ちよくて

曲にマッチしてる!」

 

 

ツイッターなどの

SNSでもつぶやかれるように

なります。

 

 

f:id:knit210:20181223182229j:plain

 

 

しかも今回お伝えすることは

ダイナミクス表現法をより

活かしてくれる上に、

 

 

適当にやっているその辺の

ドラマーには習得できない

どころか気付けないこと

なので

 

 

一度理解してしまえば

簡単に追いつかれることは

なくなり、

 

 

あなたのドラムの

セクシーさをみんなが

どうにか解明しようと

している間にも

 

 

あなたは一人だけ

その方法を知っているので

どんどんと表現力が倍増

していき

 

 

あなたのドラムは

より唯一無二のもの

なっていきます。

 

 

「この曲は君じゃないと

表現できない

 

 

他の人にもやってみて

もらったけど、

君のドラムだけがしっくり

きたんだ。

 

 

これを言われた時、

こんなに嬉しい日は

ありませんでした。

 

 

f:id:knit210:20181223182548j:plain

 

 

もちろんここまでくれば

ドラムの演奏でお金を頂く

ことも可能になってきます。

 

 

ちなみに演奏って専門職に

あたるのでもらえるギャラが

時給にしたらかなり高くて

 

 

時間効率ハンパないので

ドラムでお金をいただける

ようになればその分バイトや

仕事を減らして

 

 

ドラムに時間を使うことが

出来るようになって

よりドラムが上手くなっていき

 

 

自分のなりたいドラマー像に

どんどん近づいていくことが

できるようになります。

 

 

こんなに嬉しいことが

ありますか?

 

 

ドラムでお金をもらうことを

考えていない方であっても

 

 

今回お伝えすることは

ドラム演奏において

例え趣味だとしても

非常に重要なことになりますし、

 

 

ドラムの奥深さの入り口

となる部分です。

 

 

これを知っているだけでも

今後のドラムの楽しさそのもの

が目に見えて倍増するはずです。

 

 

ですがこれを知らなければ

文字通りドラムの奥深さを

知ることもなく

 

 

表面的な楽しさだけで

終わってしまい

 

 

もしかしたら

その表面的な楽しさでさえ

楽しく感じられずに

飽きてしまい

 

 

ドラムにハマることも

なくなるので、練習だろうが

ライブだろうが

 

 

楽しいと感じる瞬間が

どんどん減っていって

 

 

ドラムをやっている意味が

自分の中でわからなく

なっていき

 

 

少しずつドラムから

離れていってしまいます。

 

 

f:id:knit210:20181223182755j:plain

 

 

そうなると、もしかしたら

ドラム演奏で得られた

かもしれない大きな収入も

手にすることもなく

 

 

これからずっと

したくもない労働をして

お金も精神面もギリギリのまま

生活を送ることになり

 

 

今度はドラムではなく

人生の楽しさや意味が

自分の中でなくなっていき

 

 

生きている心地がしないまま

人生を消費していくことに

なってしまいます…。

 

 

f:id:knit210:20181223183000j:plain


 

僕はどちらかといえば

失敗を繰り返してきた方で

 

 

実際ドラムもやってる意味が

見出だせなくなり

悩んだ末に辞めようと

本気で考えていました。

 

 

生活のためにバイト三昧の

日々でどうにか毎日を暮らし

 

 

生きた心地はしないままに

1年、2年と過ごしていました。

 

 

ドラムだけで人生が

ここまで変わるのかと

感じるかもしれませんが、

 

 

このブログでも何度か

お伝えしていますが

全ては繋がっているんです。

 

 

ドラムじゃなくてもいいですが

自分の好きなことを満足に

出来ているかどうか

 

 

その人にとっての人生の価値

というのは大きく変わります。

 

 

今回お伝えするのは

今の僕とあなたにとって

好きなこと、

 

 

つまりドラム

満足に演奏するための

手助けとなる内容です。

 

 

ではその真髄とは…

 

 

音色をコントロールする

です!!!!

 

 

これは言葉のままなんですが、

 

 

同じスネアでも

皮の真ん中の方を叩くのと

端のフチ寄りを叩くのだと

 

 

音色が変わるのが

わかると思います。

 

 

では今度は叩く位置は変えずに

スティックの握り方だけ

音色を変えてみましょう。

 

 

…うまくいきましたか?

実はこれが表現の真髄なんです。

 

 

f:id:knit210:20181223183629j:plain

 

 

最初は言っている意味が

わかりにくいかもしれません。

 

 

ですが音色というのは

 

 

スティックの握り方で

硬い音にも柔らかい音にも

重い音にも軽い音にも

変えられるのです!

 

 

では今すぐに!

 

この画面を

スクショしてください!!

 

 

きっと

「スティックの握り方で

硬い音にも柔らかい音にも(略」

 

 

という文章が画面内に

収まったと思うので、

 

 

これから演奏する前には

必ずこのスクショ画面を見て

今回のことを意識しながら

ドラムを叩いてみてください! 

 

 

そうすれば少しずつ

「音色をコントロールして

後ろノリにする」という感覚

なども必ず身に付いてきます!

 

 

ですがこれを実践しなければ

いずれは表現の壁にぶつかり

 

 

「こうなりたいのに

やり方がわからない」

 

 

という人間にとって

最大のストレスを

感じることになり

 

 

上手くいかないストレスから

ドラムだけでなく人生までも

上手くいかない気に

なってきて

 

 

やがて

そのネガティブな感情は

自分だけでなく

周りにも影響を与えて

 

 

どんどん自ら

最悪な環境に身を置く

形になっていきます。

 

 

今回お伝えしたのは

意味さえわかれば

すぐに実践こそ出来ますが

 

 

習得するには

少し時間がかかります。

 

 

ですが意識し続けるだけでも

この先必ず大きく

あなたのドラムは良い方向へ

変わっていきます。 

 

 

f:id:knit210:20181223183936j:plain

 

 

あなたも

音色のコントロールを意識して

 

 

誰もが憧れる唯一無二の

ドラマーになりましょう!!!