【必見!】叩くタイミングが確実にブレない叩き方

こんにちわ

実は競歩が得意です

プロドラマーのスケさんです

  

 

f:id:knit210:20181225140508p:plain


 

歩くという動作と

ドラムを叩く動作は

実は意外と共通点があります

 

 

今回は

リズムがブレずに叩く動き方

についてご紹介します

 

 

少し当たり前な話をしますが

 

 

気持ち良いリズムで演奏

するためにはちょうどいい

タイミングで音を出す、

 

 

つまり狙ったタイミングで

叩きたい楽器を叩く必要が

あります。

 

 

f:id:knit210:20181225140753j:plain

 

 

これは一見

ごく当たり前の話に

聴こえますが

 

 

その意味がわかっていない

ドラマーがあまりにも多い

のが現状です。

 

 

このわかっていそうで

わかっていない状態を

続けていると

 

 

「狙ったタイミングで

叩いているつもりが

実はズレている」

 

 

という最悪の状態で

身体と脳に感覚が

身についてしまい

 

 

自分では合っているつもりで

演奏していても周りから見ると

 

 

微妙にズレていて

なんだか気持ち悪い

と思われてしまいます。

 

 

演奏している本人たちが

違和感を感じているのですから

 

 

それを外から聴いている

リスナーの方やライブの

お客様はもちろん同じ違和感

を感じ取ります。

 

 

f:id:knit210:20181225141204j:plain

 

 

しかもコレ厄介なのが

「実はズレているけど

自分ではかなりわかりづらい」

という点です。

 

 

微妙なズレなので

自分では客観的に聴いていても

かなりわかりにくいのですが

 

 

他のパートの人からすると

「なんでかわからないけど

確かに合わせにくい」

と思われているのです。

 

 

そうです、周りからしても

「ズレているのは確かだけど

それがなぜなのかはわからない」
というレベルなのです。

 

 

周りの人ですら

なんでズレているのか

わからないのですから

 

 

客観視が難しい

自分の演奏中になんて

気付けるはずがないんですよね。

 

 

f:id:knit210:20181226074633p:plain

 

 

一緒にスタジオに入っていて

こんな雰囲気になったことは

ありませんか?

 

 

ドラマー「どう?」

 

他パート「うーん、

      悪くはない、かな」

 

 

 

この時目をそらされたら

危険信号です…。

 

  

f:id:knit210:20181227154841p:plain

 

 

なにせ、他パートの人は

違和感には気付いているけど

その理由がわからないから

指摘のしようがないのです。

 

 

そうなれば自分で気付く

しかありませんが、

 

 

再三お伝えしていますが

客観視が難しい自分の演奏中に

その違和感に気付ける

ドラマーはごくごくまれです。

 

 

メンバーの中で自分だけが

その違和感にずっと

気付けずにいれば

 

 

自分の知らないうちに

メンバーからはドラマーなのに

メンバーで一番リズム感がない

というレッテルを貼られ、

 

 

段々と気付かないうちに

呆れられ期待を

されなくなってしまいます。

 

 

f:id:knit210:20181227160155j:plain

 

 

何故かメンバーは

よそよそしい雰囲気となって

 

 

そのままライブをするので

そのギスギスした雰囲気は

フロアのお客様にもなんとなく、

でも確実に伝わります。

 

 

例えステージ上では

仲良いような風に

振る舞っていても

 

 

その内に秘めている

負の感情はほぼ確実に

客席へ届きます。

 

 

そうなると

お客様が楽しく見れなくなり

無意識に離れていく

ようになってしまうので

 

 

f:id:knit210:20181227160402p:plain

 

 

そのバンドの寿命としては

かなり深刻な状態となり

 

 

非常に厳しいことを言いますが

ほぼ確実に解散を余儀なく

されるでしょう…。

 

 

僕はそのような末路を辿った

同期のバンドとドラマーを

数多く見てきましたし

 

 

僕自身もそういった形で

所属していたバンドが解散

となったことがあります。

 

 

僕個人的には元から仲が良く

そのバンドでやっていきたいと

本気で思っていたメンバーとの

バンドだったので

 

 

本当に悔しくて

悲しい想いをしました。

 

 

f:id:knit210:20181227165207j:plain


  

ですが

その何故だかわからない

微妙なズレの理由がわかれば

 

 

その対策ももちろん

立てることができますし

 

 

1ヶ月以内に改善

していくことも

充分に可能です!

 

 

f:id:knit210:20181227170048p:plain

 

 

それだけ早急に改善できれば

メンバーからは

 

 

「こいつこんな短期間で

見違えるほど合わせやすく

なったな!見直したな、

俺も頑張ろう…!」

 

 

とあなたのドラムの

合わせやすさも

あなたの努力も認めて

もらえるだけでなく

 

 

あなたのドラムに触発されて

メンバーがあなたと同じように

努力をするようになり

 

 

メンバー間で

リスペクトし合いながら

 

 

みんなで切磋琢磨していく

という最高の好循環

が発生します。

 

 

f:id:knit210:20181227170906j:plain

 

 

その素晴らしい関係性は

ステージ上にも現れ

 

 

「フロアなんて関係なく

自分たちが一番楽しいんだ」

と言わんばかりに

 

 

最高に楽しそうに

演奏しているあなた達を観て

 

 

お客様のテンションは

最高潮にアガって

 

 

興奮が冷めないままに

あなた達のライブの良さを

どんどん周りに広めてくれて

 

 

バンド活動がみるみる

スムーズになっていきます!

 

 

f:id:knit210:20181227171641j:plain

 

 

ではそんな

1ヶ月以内に効果が出てくる

夢のような

 

 

タイミングを安定させるコツ

とは…

 

 

振り上げを意識するです!

 

 

これは振り上げの動作の仕方

そのものもそうですが

 

 

一番重要なのは

振り上げるタイミングです。

 

 

ものを叩くという動作は

人間は無意識に行えますが

その動きを細かく表現すると

 

 

①振り上げ

②叩きたい場所めがけて

 振り下ろす

 

 

となります。

 

 

ドラムでは②の振り下ろし

ばかりが取り上げられて

いますが

 

 

振り下ろす前には

必ず振り上げが必要なのです。

 

 

なんだそんなことか

と思ったかもしれませんが

 

 

この振り上げのタイミングを

意識しているかどうかで

リズムがブレるかブレないかが

ハッキリと分かれます!

 

 

f:id:knit210:20181227172210j:plain

 

 

そうなれば振り下ろしの

タイミングを覚える前に

 

 

振り上げのタイミングを

覚える必要がある

と思いませんか?

 

 

では実際に今すぐ!

手を1mm以上振り上げず

膝を叩いてみてください!

 

 

…物理的に無理ですよね?

 

 

もう一度言いますが

振り上げがなければ

叩くという動作は

物理的に不可能なんです。

 

 

f:id:knit210:20181227172456j:plain

 

 

これは極端でもなんでもなく

事実です。

 

 

僕はこれを意識しだしてから

どうすればリズムが安定するか

ということに悩むことが

なくなりましたし、

 

 

以前とそこまで練習量を

増やしていなくても

メンバーから

 

 

「最近ドラムすごい良いね、

合わせやすいしフレーズも

生き生きしてる」

 

 

と言われドラムに

対してなんの心配もなく

自信を持って演奏できる

ようになりました。

 

 

f:id:knit210:20181227172601p:plain

 

 

これ、お客様にも

褒めていただけて

最高に気持ちいいんですよね。

 

 

でももし今も

知らないままだとしたら

 

 

ライブもドラムも楽しくなくて

ドラムを辞めてるでしょうし

 

 

今頃こんなブログ書いていなくて

あなたとお会いすることも

なかったでしょうね…。

 

 

こんなシンプルな理屈に

長らく気付かなかった自分が

悔しいですが

 

 

一生知らないままより

何十倍もよかったと思います。

 

 

あなたもこの

生きていれば誰もがしている

振り上げ動作を今すぐ意識して

 

 

リズムも叩くタイミングも

絶対に外さず安定した

超合わせやすいドラマー

なりましょう!